犬用ウェットティッシュ、どれも同じじゃない!ドッグランで差がつく選び方とスマートな使い方

UZUZ Magazine #1228

犬用ウェットティッシュ、どれも同じじゃない!ドッグランで差がつく選び方とスマートな使い方

「ペット用ウェットティッシュって種類が多くて選べない」「人間用じゃダメなの?」
そんなウェットティッシュにまつわる疑問にお答えします。
成分や素材にこだわって選ぶことで、愛犬への優しさと使いやすさが格段にアップ。ドッグランで一目置かれる、スマートな使い方までご紹介します。

ウェットティッシュのパッケージに書かれた成分表示を指差しているマクロ写真。

Point 01

ステップ1:成分をチェック!愛犬の肌に優しい選び方

犬の皮膚は人間よりもデリケートです。そのため、ウェットティッシュは犬専用のものを選びましょう。
ポイントは「ノンアルコール」「無香料」「パラベンフリー」であること。
プロピレングリコール(PG)を含まないものや、舐めても安全な成分で作られているものを選ぶとさらに安心です。人間用は刺激が強い場合があるので避けましょう。

一枚の厚手な大判ウェットティッシュが、その質感が分かるように広げられている。

Point 02

ステップ2:用途で選ぶ!ドッグランには「厚手・大判」が最適

ドッグランでは、足だけでなく体全体を拭きたい場面も出てきます。
そんな時、薄手ですぐに破れてしまうものでは、何枚も使うことになり不便です。
丈夫で破れにくい「厚手」タイプ、そして一枚で広範囲を拭ける「大判」タイプが断然おすすめです。結果的に使う枚数が減り、経済的でもあります。

お洒落なお散歩バッグのサイドポケットからウェットティッシュがのぞいている写真。

Point 03

ステップ3:スマートな使い方&携帯テクニック

いざ使いたい時に、バッグの奥底からゴソゴソと探すのはスマートではありません。
お散歩バッグの外ポケットなど、すぐに取り出せる場所を定位置にしましょう。
拭く際は毛並みに沿って優しく。使い終わったティッシュは、必ず持ち帰り用のビニール袋に入れるのが鉄則です。

💡 この記事のまとめ

愛犬に合ったウェットティッシュを選び、スマートに使いこなすことで、ドッグランでの時間がもっと快適で豊かなものになります。
ぜひ、あなたと愛犬にぴったりの一枚を見つけて、ドッグラン上級者を目指しましょう。

この記事は役に立ちましたか?

0

「犬 ウェットティッシュ」関連商品ランキング

レビュー件数が多い人気のアイテムをチェック!

トップ > お役立ち記事一覧 > 犬用ウェットティッシュ、どれも同じじゃない!ドッグランで差がつく選び方とスマートな使い方
都道府県からドッグランを探す
北海道・東北 関東 北陸・甲信越 東海 近畿 中国・四国 九州・沖縄 特長からドッグランを探す
記事カテゴリーから探す